福岡コミュニケーションアート専門学校 長嶺麻里『減』学生リノベーション設計コンペティション 賃貸住宅フェア2008in福岡

所属: 福岡コミュニケーションアート専門学校
発表者:長嶺麻里
作品タイトル『減』

『ECO三原則 持ち込まない・持ち出さない・捨てさせない』リデュース住宅の提案!
大量消費社会の今、賃貸住宅は一時的住まいの要素が強く入居、退去のたびに無駄な消費と廃棄が発生しています。
そこで、彼女はこれからますます深刻化しつつある環境問題に歯止めをかけるべく、このリデュース住宅『減』を提案。具体的には、新たに入居する人にとって絶対に必要である『食べるところ』『寝るところ』『収納』に関わる家具は備え付けにして、持ち込まない、持ち出さない、次の新居での不具合で捨てさせない、のECO三原則を強制的に実行!最終的に住む家が決まった時点で家具を買うように、消費削減をねらったものです。
また2つの部屋を完璧に仕切るのではなく、段差と赤い穴壁を使って空間の違いを表現すると共に、部屋を広く見せるデザインにしています。


アーカイブ

RSS パブリシティ-吉原住宅ウェブサイトへ

  • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。