九州デザイナー学院Dグループ新堀・荒田・永田・田中・川上・甲斐・山崎・松野・釘宮『Natural&Modern garden』学生リノベーション設計コンペティション 賃貸住宅フェア2008in福岡 

所属:九州デザイナー学院Dグループ
発表者:新堀・荒田・永田・田中・川上・甲斐・山崎・松野・釘宮
作品タイトル:『Natural&Modern garden』

人間は自然と共に暮らしてなくてはいけない!植物を理解し生活環境の中に緑を取り入れ、そこから日常のエコにつながる・・・。人は本来自然に囲まれて生活していました。ところが現在はどうでしょう?生活は便利になりましたが、自然は破壊され、自然と触れ合う機会は激減しています。自然の大切さを忘れがちになってはいませんか?
そこで彼らはマンションの一室に室内テラスを作り『自然と共に生活する空間』を提案します。
室内はウッドパネルとタイル張りのテラスからなる『ガーデン』を意識したワンフロアになっており、植物が育ちやすいように開口部近くにテラスを設け光と風を取り込みやすくしています。また開口部には木製のブラインドを取り付けまるで森の中にいるような木漏れ日の光も演出され、自然が日常にあふれている空間になっています。
『Natural&Modern garden』を通じて自然と触れ合う大切さを感じて欲しいという思いでこのプランを提案です!


アーカイブ

RSS パブリシティ-吉原住宅ウェブサイトへ

  • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。