NPO法人 福岡ビルストック研究会 第9回勉強会のご報告

過日11月1日、「第9回勉強会」が天神パークビルで行われ、16名の参加者を迎え盛会のうちに終了致しました。

今回は3名の方に初めてご参加頂き(ビル管理の方、大手事務用品製造メーカーの方、技術習得の学校の方)、研究員と交流を深められておりました。

第9回目となる勉強会は、大神氏より「法人オーナーの修繕費積立のノウハウ」という演題でお話し頂きました。
大神氏は保険会社にお勤めで、元銀行員、賃貸物件オーナー、また、二級建築士という非常に幅の広い知識をお持ちを方です。

壊さなくて良いビルが成立する為の条件をテーマに、修繕費の積立、ストックさせておく資金、税金面などの非常に重要なお話で、ビルストックだけにとどまらず、一般的な業種の法人にとっても有効な内容でした。

質疑応答では、分かりにくい点を丁寧にご説明頂き、また、専門的な質問や壊させない説得術(?)までご回答頂きました。

一般的に「難しい」、「解りづらい」と敬遠されがちなテーマですが、「知っている」のと「知らない」のでは大違いということを改めて再認識しました。

ご参加されました皆様、どうもありがとうございました。


アーカイブ

RSS パブリシティ-吉原住宅ウェブサイトへ

  • エラーが発生しました。ご指定のフィードは現在利用できないようです。後ほどもう一度お試しください。